Siontanのブログ

いろんなことを紹介していきます

リモートワークとテレワークの働き方【!働き方改革!】

f:id:Siontan:20200331111229j:plain

今、多くの企業が実践しているリモートワーク・テレワーク
言葉は知ってるけど実際どんな違いがあるのか
そういった働き方は本当に良いのか
こういった職場になりたいという
思いがあると思います。そんなあなたにぜひ読んでほしいです。

 

 

リモートワーク・テレワークについて

リモートワークやテレワークといった似たような言葉があると思います。これについて結局一緒でしょ。と思っている方がいると思いますが実際は違う働き方なんです。

リモートワーク

 在宅勤務のことをリモートワークといい会社のオフィスに出社せずに自宅やレンタルオフィス・カフェなど会社から離れた場所で業務をすることです。

テレワーク

テレワークはICT(情報通信技術)を活用した場所や時間にとらわれない働き方です。
リモートワークとほぼ同義です。

違い

この2つに意味の違いはほとんどありません。
ではどちらの方が多く使われているのか・一般的なのはどちらなのか見ていきましょう。

テレワークの方が多い【検索数】

過去5年間でリモートワークとテレワークのどちらが多く調べられたのかを調べ、テレワークの方が多いことが判明しました。
リモートワークに比べて3~4倍ほど検索数が多かったです。
このことから、テレワークの方が人気だといえると思います。
テレワークは全国的に調べられリモートワークは首都圏・大阪・福岡と大都市で調べられていることが分かりました。
このことから、一般的なのもテレワークなのかなと考えられます。

職種によってどちらかに変わる

一般的な事務・営業・人事はテレワークといわれエンジニア・デザイナー・プログラマーのようなIT関係の仕事の方はリモートワークを使われています。
今、流行りのIT業界はリモートワークで働いている方が多いので転職など考えている方はIT業界をおすすめします。

 

IT業界に転職したい方はこの記事を読んでみてください。

siontan.hatenablog.com

 

こういった働き方はした方がいいのか?

このような在宅勤務ができる会社はそういった勤務をした方がいいのか迷っている方にお伝えします。

ズバリ・・する方がいいです。

なぜなら、在宅勤務をすることによって自分の時間を作ることができ、

朝起きて・満員電車通勤をして・会社で仕事して・電車に乗って帰る・家に着き洗濯・料理・睡眠
といった繰り返しを少しでも無くし疲れ切った体や精神を休めることができます。
なぜなら、それが在宅勤務のメリットだからです。窮屈でストレスのたまる満員電車に乗ることがなくなり、家に帰ってくるまでの時間が大きく短縮できるためその時間を仕事をすれば仕事の効率も上がるのでめちゃくちゃ在宅勤務をおすすめします。

在宅勤務をするのに必要なもの

まず、必須アイテムはネット環境・PCです。
そういった環境がないとその人の作業がどれくらい進んでいるのか会社が認識できないので絶対に必要です。

 

siontan.hatenablog.com

それ以外にもあると便利なものは、タブレットです。
なんでタブレットが便利なのかというとPCで仕事の作業をしていると連絡が必要な時にタブレットを横に置いておくことでPCで仕事をしながらタブレットで会話ができるためとても便利なアイテムだと思います。
連絡ならスマホでいいと思われる方もいると思いますが、基本的にビデオ通話などをしているところが多いためスマホだと小さすぎたり、資料を送られる際にタブレットの方が見やすくPC画面共有を使えば調べものをタブレットの方に移動して作業ができます。

 

これを読んで少しでも多くの方に在宅勤務の良さが伝わればいいなと思います。

 

人気記事

siontan.hatenablog.com