Siontanのブログ

いろんなことを紹介していきます

5Gはいつからサービス開始なの?【サービス開始日がヤバい】

f:id:Siontan:20200321125100j:plain

5Gが使えるのはいつからになるの?5Gと4Gどれくらい違うの?

対応スマホは今あるのか?機種変更するおすすめ時期ってあるの?

 

などの悩みに対して、すぐさま解決していきます。

 

5Gが使えるのはいつから【企業別】

5Gがもうすぐ来るといわれ続けて結構経つと感じているかと思いますが、5Gはめちゃくちゃすぐにくるかもしれません。

 

5Gのサービスが開始される予定一覧

主に

 

・ドコモ   :2020年3月25日

au     :2020年3月

ソフトバンク2020年3月27日

 

なんとこんなにもすぐなんです!!

 

ドコモ

ドコモは2020年3月18日に5Gサービス開始日を2020年3月25日と発表されました。

5G開始同時に発売される対応スマホは2機種あります。

 

6月ごろにも、5G対応スマホが発売されるのでそこにも期待してしまいますね。

 

機種 発売日 値段
Galaxy S20 5G SC-51A 3/25 102,960円÷36回=2,860円
AQUOS R5G SH-51A 3/25 111,672円÷36回=3,102円
Xperia 1 Ⅱ 4月下旬 123,552円÷36回=3,432円
LG V60 ThinQ5G 4月下旬 118,008円÷36回=3,278円
Galaxy S20+ Olympic Games Edition 5月下旬 未定
Galaxy S20+ 5G SC-52A 5月下旬 114,840円÷36回=3,190円
arrows 5G F-51A 6月下旬 未定

 

au

auは、2020年3月26日に5Gの対応機種は、サムスンの「Galaxy S20 5G SC-51A」

27日にシャープの「AQUOS R5G SH-51A」5月以降にソニーの「Xperia 1 Ⅱ」

 

サムスン「Galaxy S20+ 5G SC-52A」7月下旬以降、ZTE「ZTE Axon 10 Pro 5G」

Xiaomi「Mi 10 Lite 5G」OPPOOPPO Find X2 Pro」が発売されます。

 

もしかしたら5Gサービスは3月26日かも・・・

ソフトバンク

ソフトバンクは発売予定はドコモの発売日の2日後の3月27日にシャープの「AQUOS R5G SH-51A」・ZTE「ZTE Axon 10 Pro 5G」が発売される予定です。

4月下旬以降にLG「LG V60 ThinQ5G7月下旬以降にOPPO製の「OPPO Reno3 5G」と予定されています。

 

5Gと4Gの違いについて

5Gと4Gの違いは大きく分けて

 

主に

   ・超高速

   ・大容量

   ・超多数同時接続

   ・超低遅延

 

この4つです。

一つ一つ紹介します。

 

超高速・大容量

5Gは1秒に10GBのデータ伝送能力があります。2時間の映画を3秒でダウンロードできるというから凄いです。

理論値では4Gの10倍ですが、体感値では100倍高速だと言われます。

 

超多数同時接続

5Gは1km四方あたり100万台が同時に接続できると言われます。

通勤時の電車、昼休みの飲食店街、正月のお寺などでも通信状況がよくなりそうです。

そして、これからのIoT時代、スマホだけで様々な場所やモノが使えるように世の中は加速しそうです。

 

超低遅延

5Gはデータ転送の遅延が1ミリ秒程度と言われています。

要はほぼリアルタイムでデータのやりとりができるということです。

これによって、自動運転や遠隔手術などが可能になりそうです。

ライブ中継ももっとリアルタイムで楽しめそうです。

 

機種変更おすすめ時期

5Gが出てすぐに機種変更したい方も多いと思います。

しかし、私が考える機種変更時期は5Gのサービスが開始されて少し期間を開けたほうがもっと安くいいプランで使えるようになると思います

なぜなら、スマホが出た当初も今みたいなプランはなかったので5Gのサービスが開始された瞬間はそこまで安いプランはないと思うからです。

1・2か月ほど後に買うのをおすすめします。