Siontanのブログ

いろんなことを紹介していきます

なかなか聞けないVR機器のスペック

 

VRするために必要な機器って何?PCスペックどのくらい必要なの?

VRってどんなことできるの?

 

VRについて、いろいろな悩みがあると思います。

その悩みを解決していきたいと思います。

 

 

VRで必要な機器

VRをする上でどんな機器をそろえたらいいのか

ここを読めばすべてが分かる

 

そして、なんと買えちゃう!!

 

まず紹介から

 

VRに必要な機器

VRゴーグルにもいろいろな種類のゴーグルがあります。

 

例えば・・・

 

スマホなど外部機器が必要なVRゴーグル

外部機器不要のVRゴーグル

ポジショントラッキングがあるVRゴーグル

ポジショントラッキングがないVRゴーグル

 

このようなものがあります。

 

外部機器が必要なVRゴーグル

分かりやすいのは

PSVR

この二つだと思います。

こういった、ほかの機器がないとどうにもならないゴーグルのことです。

 

これらはクオリティの高いものが多く現実のような体験ができます。

本格的にVRを楽しみたい方におすすめです

 

しかし、スマホVRスマホのスペックによってクオリティに差が出るので注意

 

おすすめゴーグル

 

PS4をお持ちの方

 

PCVRゴーグルおすすめ

 

スマホVRゴーグルおすすめ

 

推奨PCスペック

グラフィックカード

NVIDIA GTX 1060 / AMD Radeon RX 480以上

CPU

Intel i5-4590 / AMD Ryzen 5 1500X以上

メモリ

8GB以上

ビデオ出力

DisplayPortTM 1.2 / miniDisplayPort

UBSポート

USB 3.0ポート1つ以上

OS

Windows 10

 

 

外部機器不要本体だけVRゴーグル

外部機器を必要とせずに本体だけあればVRの世界に入っていけるものです。

 

主に、

OculusGo

 

・OculusQuest

 

などがあります。これは初心者の方におすすめです。

面倒なセッティングや接続ケーブルがなくなったので手軽にできます。

 

ポジショントラッキングがあるVRゴーグル・ないゴーグル

ポジショントラッキングがあるないVRゴーグルとは自分の動きに合わせて上下前後左右に移動したり回転したりするVRゴーグルのことで

 

ポジショントラッキングのあるVR

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ないVR

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このようなイメージですあるのは移動も反映されるのに対して

ないのは移動は反映されません。

 

VRでできること

VRでできることは基本的に今は、ゲームだったりVチューバーのようなことです。

ゲームだとその中に入って自分が行動しているような錯覚を起こすので楽しいと思います。

Vチューバーは配信など顔は出したくないけど配信をしたいだったりこういうキャラになりきってすることができるので楽しいかも

 

VRはまだまだ進化し続けるのでもしかしたらこの先ライブイベントやスポーツ実況のようなものの中に入って盛り上がることもできるかもしれませんね